畑の作業


 アップ久しぶりです。
勝手に広告が貼られてはと思い、写真を取ってないですが
記事を書きます。
現在の畑は、芋掘りが終わって、その後に玉ねぎの早生を
植え付け、種まきした苗は爪楊枝程で、移植出来ていません。
エンドウ類は、ポットに種まきしていたら上手く苗が出来
移植しました。そうそう、空豆も移植、ジャガイモは春に
収穫した小さい芋を植えて見ました。
 畑は3段なので、現在1段目が連作出来ない根菜類で
2,3段目が葉物野菜です。年毎に段を変えて連作障害を
予防しようと思っています。ほとんど一杯になってしまいました。
計画的にやらないと植えるところがなくなりますね。
食物繊維を沢山取って、病気の予防をしたいので、野菜作りは
健康作りにつながる。現状は、ほとんど植え付けは終わり
維持管理がこれからはメインになります。

堆肥作り

落ち葉堆肥

 昨日は落ち葉堆肥作りを頑張りました。
今回は、桜の落ち葉を使いました。落ち葉を
20㎝程広げ、精米したときにでる米ぬかをふり
水をかけ、踏みつけての繰り返しです。
畑の広さを考えると、まだまだ足りないと思う
のですが、バクテリアの餌なので少しずつで
良いかなと、自分を納得させています。
こだわりの野菜栽培は、手間暇かけないと出来ない
何処までこだわり続けることが出来るか、自分との
戦いです。来春から時間を十分使える環境になるので
やってみよう。小さい目標です。

3連休の農作業

玉葱植え付け

 安納芋を掘りました。土の良く乾燥しているところ
湿っているところ、植え付けの間隔によって芋の大きさ
直径10㎝から3㎝長さは20㎝から25㎝ほどの範囲でした。
鍬で傷つけてしまった芋、小さい芋を食べてみまし。
オレンジ色のとても綺麗な果肉でした。2,3日太陽に当たって
デンプンが糖n変わったら美味しくなるそうですが、直ぐでも
まずまずの甘さでした。
 掘った後に玉葱の苗を移植しました。
川口さんの自然栽培本を見て、株間12㎝条間隔25㎝程で植え付け
しました。マルチシートを使わなかったので、草取りが大変
かも、試行錯誤を繰り返して、自分流の作り方にしたいものです。
基本的なところは、変えれないですが草と、虫などの関わり方の
方法が違うので、勉強です。

ソラマメの移植

ソラマメ

 来年収穫するソラマメを移植しました。
小生が仕事に行っている時間に、女房殿が移植してくれました。
今週末は、天気が良さそうなので畑仕事をしたいと思います。
えんどうの移植と、安納芋の芋掘りを予定してます。
ジャガイモ、玉葱も忘れてはいけないですね。
2週続けてあめだったので、予定がかなり遅れてしまいました。
この3連休は、ファーマーになります。
 紅葉も見たいのですが、食べることが先かな…
食い意地が勝っています。まだまだ、成長するのかな!

稲刈り

稲刈り

 2週続けて週末に台風が雨を降らせます。
棚田の稲刈りが出来ないので、お休みを取って
稲刈りです。いつも息子がコンバインを使います。
年に一回しか使わずしかも、数年使っていなかった
ため、調子がでるまでトラブル続きで、自分にイライラ
しっぱなし、大変な一日でした。朝露が乾くまで
刈り取りを待っていたら、スタートが遅くなって
少し残ってしまいました。小さい段々の田への移動
機械を移動する時間ばかりかかり、効率の悪い米作り
高齢者には無理だと、つくづく思う一日でした。
プロフィール

池の屋.

Author:池の屋.
畑、田んぼ、海のフィールドを趣味としているものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR